CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
.
ブログパーツUL5
.
_aoi__をフォローしましょう
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
.
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

葵さんのスイッチ

好きになると見方が変わる「スイッチが入っている」状態。
葵さんの毎日のスイッチング、記録してみました。
尚、抜けている日は大抵観劇レポが遅れています…。
<主なスイッチ要素>
観劇・映画・マンガ・本・食べ物・アートなどなど…。
※普通の日記も妄想も腐れも混ぜこぜなので、大目にみてやって下さい…。
<< 久々に動揺しました | main | 学習能力がない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
鞍馬天狗あれこれ
早速調べてしまうのも病気。いやあ、不安すぎて。

大佛次郎(おさらぎじろう)原作の小説で嵐寛寿郎(嵐寛)の当たり役。雑誌「少年倶楽部」に連載された物語で、1924(大正13)年から1965(昭和40)年まで長短あわせて47本の作品が書かれました。“鞍馬天狗”は主人公・倉田典膳の通称。しかし年齢・生立ち・本名などは一切が不明。ええ〜…。宗十郎頭巾に紋付の着流しのトレードマーク。あれ、宗十郎頭巾って言うんだ!そういや着流しですね。…萬斎さんでは貧粗なのでは…(汗)某妖怪映画みたいな衣装でごまかせないんですけど…。そんで馬に乗っているんだよね。想像力不足…。剣の腕も確かですが時には拳銃も使うそうで…。何でもアリか!そんで、幕末の話なんですね!意外!しかも勤皇倒幕派の剣士として悪を斬り、普段は温厚で誠実な浪人として女子供に優しいとな。そういう思想の上に立っているとは露程にも。嵐寛シリーズでは新選組の近藤勇とライバルだったり、勝海舟や西郷隆盛が出てきたりしています。鞍馬天狗の右腕として杉作少年ってのがいるのですが、子供との掛け合いってのはなかなか素敵な気がしますよ。何しろ47本も原作はあるようなので、どの辺りを抜き取ってドラマにするのかで色合いが変わってきそうです。勤皇倒幕派として迷いなく人を斬っていた初期から、人を斬ることに疑問を感じる後半をクローズアップすればシリアスなものになるだろうし、杉作少年と組んでの勧善懲悪痛快時代劇にもなりうるし。実は抜き取るところによっては、新選組に捕らえられて拷問…とか、かなり腐れにもなりそうなんですが(阿呆)天下の国営放送なので。まあ、でもなんか、楽しみになってきました。あまり早くから楽しみにすると、実際の放送時に息切れしてしまうので、今のところはこの辺でやめておきましょう(充分とも言う)

あ、あと記者会見では、
〜〜〜
「鞍馬天狗」で主演を務める野村は「『鞍馬天狗』と言えばイカのようなずきんをかぶって、都合のいい時にだけ現れるというイメージですが(笑)。どのようなキャラクターになるかは検討中。僕としてはちょっと怪しいやつがいいなぁ」と話し、記者たちを笑わせた。
〜〜〜

とのことで、やっぱりイカ(笑)というか、おいしい所取りヒーロー的イメージ?まあ、なんか正統派で嵐寛に対抗できるわけでもないなら、オリジナル色が強くても良いかもしれないな。

| 野村萬斎 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 15:38 | - | - | - | - |









http://giggle.jugem.cc/trackback/1224
坂本屋の次男坊
私なりに感じた龍馬像について 語ってみます
| 坂本屋の次男坊 | 2007/03/06 9:26 PM |
カメンライダー
今も昔も大人気の鐔駈?鐓?鐓?鐔駕?鐓?鐔阿里もしろい情報をアップします
| カメンライダーのすべて | 2007/03/06 7:14 PM |